ヒネミ公演直後 アフターワークショップ

2014/07/12(土) 19:00~


アフターワークショップが開催されました。
その模様をリポートさせていただきます。


18時半頃、ソフトギアメンバー集結。




ちらほらと現れた参加者さんたちとともに、柔軟体操~これはこの後のハードなダンスのため!!ではなく、怪我をなくすためのものです。


説明のあと、おもむろにソフトギア名物エアバレー
これには特殊ルールがあります。
その時ランダムに選ばれた名前をそれぞれに覚え、その名前の相手にボールを投げる…

わかりにくい、かな?かな?

ま、やってみれば、たぶん何とかなります!

何とかなりました~!
躍動感アリアリですねw
失敗したり成功したり、みんなで大笑いしながら楽しみました!

その後は「ヒネミ」のワンシーンを演じてみよう!のコーナー
参加者が多かったので、ギアメンバーと参加者のみなさんを振り分けて、芝居経験者と未経験者も振り分けて…
全部で3チーム♪


みなさんに、自由に配役を考えてもらい、演出として「赤木」「福井」「石崎」が、各チームにつきました。


30分足らずという練習時間の後に発表です!
すでに時間は21時を回りそう…



そんなこんなで、慌ただしくアフターワークショップは終了いたしました。


本当はみなさんの感想などお聞きしたかったのですが…
時間の関係で慌てて〆です。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ちょっと楽しかったギアメンバー一同、また「やっちゃおうか!」
と、息巻いております^^

もっと沢山の大きな写真は こちら>> から!


ワークショップリポート:福井美保・写真撮影:一幡公平
: 企画 : コメント : 0 :

※終了※12/1鈴木健介氏舞台美術ワークショップ(『花笑み』関連イベント)

平成24年度天プラ・セレクションVol.2天神山文化プラザ リバイバルシアター
劇団SOFT GEAR 『花笑み』(12/1&2)公演関連イベント 

好きな風景をオブジェにしよう
舞台美術家鈴木健介氏による
舞台美術ワークショップ

イラスト小

自分の好きな場所や風景をモチーフにオブジェを作る。
その場所から感じる想いや自分の好きなポイントなどを取り入れながら、一つのアートを作ってみよう。
<参考>オブジェとは ※weblio辞書 抜粋
石や木などの素材を使って自己の自由なイメージを表現したアート作品
本来の目的から独立させることで象徴的な意味を持たせた置物や飾り

【日時】2012年12月1日(土)15:00~17:00
【場所】岡山県天神山文化プラザ 3F 第1会議室
【定員】20名程度
【参加対象】小学生~大人まで誰でも
【時間】2時間
【料金】無料
【ご用意していただくもの】
・写真(絵画・イラストなどでも可・・・ご自分の好きな場所、風景をテーマにご用意ください)
・好きな素材一点(ex/綿、木、葉っぱ、砂、プラスチック、鉄、etc.)
・筆記用具
・スケッチブック(ノートでも可)
※上記のものをご用意できない場合も、こちらで多少の用意はしております。

***********************************************
講師:鈴木健介
1977年生まれ。東京造形大学デザイン学科卒 舞台美術家
劇団青年団所属 こまばアゴラ劇場勤務
桜美林大学非常勤講師

***********************************************
私は舞台美術を考える時、台本から感じるイメージや演出家の要求から感じる物をいろいろな形で収集します。
場所の写真だったり絵画だったり、時には音楽や香りだったり、、。
そういう物を自分なりに再構築して舞台プランを考えていく。

それとは逆に普段街を歩いていてふとした光景や音、匂いに物語を感じる事がある。
「あっ、そこの路地裏から人が出て来て何かかが始まりそうだ。」
「ここの壁におじいさんの生活を感じる」
「この匂い、学校での授業思い出すな~」・・・・・・

舞台美術は一人で考えるのではなく、そういう<場所・物語・人々の営み>を感じて
再構築していく物だと思う。


誰しも自分の好きな場所や気になる場所というのがあると思います。
そういう物をテーマにこの舞台美術の発想を体験してもらえたら幸いです。

舞台芸術に携わる人は今後の舞台作りの参考してもらえたらうれしいですし、
それ以外の方も日常での場所や空間をもっと豊かに感じてもらうきっかけになってくれたらうれしいと思います。

<補足>
「風景」という言葉は、日本語では自然を描いた情景の意味合いが強い。
私のイメージは英語のシーン(scene)の方が近いかもしれません。
ヨーロッパでは舞台美術家の事をシーン(scene)を視覚化(graphic)する人の事で
セノグラファー(scenographer)と呼んだりします。
: WS : コメント : 0 :

※終了※10/20演劇ワークショップ(『花笑み』関連イベント)

平成24年度天プラ・セレクションVol.2天神山文化プラザ リバイバルシアター
劇団SOFT GEAR 『花笑み』(12/1&2)公演関連イベント 

見るだけじゃなく、演じる側へ
劇団SOFT GEAR
演劇ワークショップ

月光町奇譚

日時:2012年10月20日(土)14時より(2時間程度)
 
場所:岡山県天神山文化プラザ 3F 第1会議室
(岡山市北区天神町8―54 県立美術館裏)

講師:劇団SOFT GEAR(赤木貢 小橋ミミ 濱添恵弥 他)

参加費:無料 定員10名(先着順)※高校生以上

申込締切:10/17(水)

※定員に達しました。お申込ありがとうございます。
当日皆様にお会いできるのを楽しみにしております※


お問い合わせ先:
劇団SOFT GEAR TEL090-8061―9600(コフカダ)
岡山県天神山文化プラザ TEL086-226-5005(スガタ)

ソフトギアの稽古を体験して、芝居作りの一端に触れてみませんか?
ストレッチやシアターゲームをした後は、2012年7月に上演した、『月光町奇譚~まつりのはなし~』を劇団員と一緒に読んでみよう!
演劇初心者の方、大歓迎です!

※動きやすい服装でお越しください。

主催:劇団SOFT GEAR 岡山県天神山文化プラザ 

tag : ワークショップ

: WS : コメント : 0 :

天神町巡り SYNERGY73

カフェ

桃太郎大通りとタコ公園の間、
タマゴ色の階段を昇り、銀色のドアを開けると

そこが「SYNERGY73」です。

ここは、どこかレトロな感じで、落ち着く喫茶店です。

行ってみると、こんな所にこんな店があったんだ!という、隠れ家的なお店で、
店内の壁や棚はアーティストに貸したりしていて、タイミングが合えば様々な展示をしていることも…。

何を展示しているかは、その時々なので行く度に新しい発見があるかも知れません。

時間がゆっくり過ぎて行くような、不思議な空間をあなたも是非一度体感して下さい!

さて、天神町巡りはこれで最後になりますが、
みなさんも、自分の足であらためて天神町を歩いてみると、
意外な発見があるかもですよ!

ではこの週末、天神町=月光町で、お会いしましょう。

 
: 天神町=月光町お店紹介 :

天神町巡り ナ ショナルデパート



天神山文化プラザの駐車場から坂道を下りて、
そのまま真っ直ぐ歩いていくと左手にちょっと変わったパン屋さんがあります。

とても大きなパンでしかもカラフル!

一見、食品サンプルかと思うくらいです(笑)

そこが「ナショナルデパート」さんです。
名前もパン屋さんらしくないのですが…

そのカラフルなパンを食べてみれば、もう虜です!

季節の果物等を練り込んだ生地には、卵やバターを使用していないので、とてもヘルシー
どこか懐かしい感じもして、噛めば噛むほど味がします(^^)

なかには、スライスした詰め合わせのパンがお手頃価格で売っていますので、
ぜひ一度食べてみてください。

月光町にパン屋さんがあったら、こんなパン屋さんに違いないって思いましたよ~♪

 

: 天神町=月光町お店紹介 :

天神町巡り「染と織たかはし」

たかはし

みなさんは着物を着たりしますか?
着物っていざ着るとなると、何をどうしていいのかちんぷんかんぷんなものです。かく言う私も、以前、時代劇の公演で着流し?や袴を着たのですが、初めはみんなであーでもない、こーでもない、と大変でした。
ここで紹介するのが「染と織 たかはし」(通販みたいになってしまった…)
天神町にある呉服屋さんなのです!
呉服屋さんというと敷居が高い感じもありますが、若くて物腰の柔らかい若旦那さんが対応してくださるので、安心して入れます。
また、「染と織 たかはし」さんでは、天神山文化プラザにおいて「ほっこりKimono教室」と題して着物の着かた、選び方などを教えてらっしゃるので、興味のあるかたは、問い合わせてみては?!
着物って、そんなに敷居の高い物ではなく、昔は普段着だった訳ですから、普段着の様に着こなせればカッコイイですよね。
という訳で、月光祭も近づいて来ましたので、なんならみなさん浴衣で来られたらいかがでしょう(笑)
では次回へ続く!
: 天神町=月光町お店紹介 :

島村写場 天神町の写真館

島村写場

天神町=月光町お店紹介第3弾は、天神町の小さな写真館、島村写場(SHIMAMURA SHAJO)さんです。

こんばんは。ザキです。

写場って、スタジオのことなんだそうです。

創業が1945年、終戦の年の、老舗写真館です。

スタジオは2階にあって、私たちが最初にお邪魔したときには、2階からカメラマンの方の楽しそうな声と、子供の笑い声がしていました。

そうこうしているうちにやんちゃな男の子が、大きなランドセルをしょって階段を転がるようにおりてきて。

あ、入学の記念写真を撮りにきたんだ ふふ かわいい

HPで見ると、スタジオはなんだかレトロな雰囲気で、ときめきます。

前回の「ワタヌキさん家の結婚式」では、ダメダメ兄弟の長男に嫁ぐヒロイン役をさせてもらいましたが、結婚式とかしなくていいから、ここで記念写真撮りたいなぁ

などと、妄想がふくらみます。

む。いま劇団員の嘲笑が聞こえた・・・

いいじゃん。夢ぐらい見させてよ~

正夢になるかもしれないよー


それはさておき。


ひょいと上を見上げると、「はい、撮りますよ~」と今にも言ってくれそうな人型のお洒落な看板がついてたりして、素敵です♪

今回客演してくれているソノカちゃんは、高校のときここで照明写真を撮ってもらったらしいです。

オリエント美術館の左手の道を入ってすぐの四つ角にあります。

看板を目印に、探してみてくださいね。
島村写場看板











: 天神町=月光町お店紹介 :

アルテゾーロ・クラシカ 天神町のレコード屋さん

アルテゾーロクラシカ

天神町=月光町お店紹介第2弾!

Artesoro Classica アルテゾーロ・クラシカ
クラシック音楽の専門店です。

表町商店街から信号を超えて天神山文化プラザへ歩いていくと左手にあります。

こじんまりとしたお店のなかに、すごい数のクラシックCD・DVDがつまっています。

この時期お店のドアはいつもあいていて、中をのぞくと、耳に心地よいBGMが聞こえてきます♪

奥のカウンターでは、店主の方がよくお客さんと音楽談義をされていたり

クラシックにそんなに馴染みがない私でも、入りやすい雰囲気のお店です。

今日はマスターにおそるおそる

「あの・・・ショパンで雨の曲があったと思うんですけど・・・」

と聞いてみると、

「ああ、前奏曲ですね。そこにあるのが全部そうですよ」

とにこやかに教えてくれました。

ショパン 前奏曲 作品28 第15番 「雨だれ」

かろうじて私がわかる雨の曲です。

いろんなピアニストの前奏曲のアルバム5枚から迷っていると、

「2枚選んでみてください。どちらがおすすめかお教えしますよ。まあどれもおすすめのアルバムがそろっているんですが」

ありがたや。

結局アルフレッド コルトーというすごーく昔の人のアルバムにしました。

パリのエコール ノルマルという自由な校風の音楽学校を作った人で、この人に教わったピアニストたちはみんなそれぞれオリジナリティあふれた演奏をしたそうです。

というマスターのうんちくも楽しい^^

じめじめ梅雨はうっとおしいですが、ピアノの鍵盤の音はなぜだか雨音と相性がいいのです。

ほらほら、月光町を散歩したくなってきたでしょう?

おっと夜中だ、ではみなさま、月光町であいましょう

ザキでした。





: 天神町=月光町お店紹介 :

AUX DELICES (オー デリス) 天神町のスフレやさん

オーデリス

一口食べて思わず「おいしい」とつぶやいたこと、ありますか?

こんにちは、ザキです。

ついに始まりました、天神町を月光町に見立てた、天神町=月光町お店紹介ブログ!

「月光町奇譚~まつりのはなし~」のまつり会場となる天神山文化プラザ近辺、天神町のご紹介です。

第一弾は知る人ぞ知る天神町のスフレ専門店、「AUX DELICES(オー デリス)」。

実はヤクザな役者稼業に足をつっこむ前フランス留学をしていた私ですが(ホントですよ)

初めてパリで「スフレ」というものを食べ、世の中にこんなに夢のようにおいしいものがあるのかとびっくりしました。

そんな夢のようなお菓子が、実は天神町で食べられるのですよ。

私が頼んだのはちょっとお酒の味がするアプリコットのスフレ。

できあがるのを待っている間にころんと置かれるピンクのマカロンに、すでにテンションがあがります。

冷え冷えのマカロンは、超おいしいのです!

いよいよできたてのふわふわスフレが、銀の器に入ったアプリコットソースとともにやってきます。

こげめがついたスフレのてっぺんをスプーンでぱりんとわって金色のソースを流し込み、ひとさじ口の中へ。

「おいし~い」

あま~い幸せでとけてしまいそう。

ぐりとぐらが焼いた金色のカステラもかくやと思われるほどのおいしさなのです。

残念ながら小学生以下の来店はお断りとのことですが、こじんまりとした、素敵なお店です。

天神山文化プラザの坂を下りて、左手に県立美術館のある通りを右に曲がるとすぐです。

のんびり甘い午後を過ごしたい日は、探してみてくださいね。

※このブログで紹介していくお店はお許しをいただいて、公演当日にお配りするパンフレットの「月光町地図」に載せています。お楽しみに☆
: 天神町=月光町お店紹介 :
ホーム

Twitter...A

Twitter < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

QRコード

QR