この週末は「幕末急流滑り」へおいでませ ザキ


こんにちは、お久しぶりです、ザキでございます。瀬戸内三大珍獣さんの回し者じゃございません。

ご連絡が遅くなりましたが、この週末、ソフトギアより劇団員三名が瀬戸内三大珍獣さんの公演に出演します!

「幕末急流滑り2015」
天神山文化プラザ ホール
出演
釣田義盛、大重遥、 都佐代子、森峰清、赤木貢(劇団SOFTGEAR)、濱添恵弥(劇団SO FTGEAR)、腹黒やすしM(劇団作戦会議Z)、ほか

作演出 螺子頭斬蔵

2月14日(土)19:00~ 2月15日(日)11:30~/16:00~
※開場は開演の30分前ですが、通例により(?)開場時から物語が始まっております。

あらすじ
長州藩、桂小五郎はカツラだった。 池田屋を襲う新撰組、止める長州藩士たちを振り切り、桂は近藤に斬りかかった! 一方、エリートで友人の小栗上野介の罠に落ちた、風采の上がらない門田八郎太。門田 は桂と瓜二つだった。 殺し屋伊坂の凶刃に倒れる桂。追う近藤。追われる門田。抱きつく幾松。 史実を完全に無視した幕末ドラマ。

とゆわけで、写真は瀬戸さんの稽古の合間にギアの稽古に参加し、エネルギーを使い果たしてたはまぞえゾエンヌ。

いつもは凛々しいゾエンヌが、疲れはてて妙にかわいかったので、ギアメンにいじられまくっていました。

我らがアカギさんのひさびさの役者姿も楽しみです。

あっ書上氏もでます。

ソフトギアの舞台とはひと味違った演技が見られるはず!

ぜひご来場くださいませ♪

ザキでした~\(^o^)/


: ヒネミ稽古日誌 : コメント : 0 :

セルフプロデュース大会、むねよし・重丸アベック優勝でした(ザキ)


「ここには魔物がいる」

先週の土曜日。見学の方も来られ、緊張が極限に達するなか、セルフプロデュースによる一芸披露が始まりました。

ある意味舞台よりも緊張するのは、アカギさんでもフクイさんでもなく、自分で自分を演出するからなんでしょうね。

見事優勝したのは

重丸による「ミシマカラオケ教室リターンズ」

そして

むねよしによる「全力投球もしくは走れメロス」

でした!

ちなみにタイトルは私がつけましたが。ほんとはなんだったのかな…

とにもかくにも、トモシビのミシマ先生にまた会えた喜びに歓喜し、メロスの暴走に今大会最強の衝撃を受けた劇団員たちでした。

そんなわけで今年も無事稽古納めが迎えられました!

みなさま、メリークリスマス&よいお年を☆




: ヒネミ稽古日誌 : コメント : 0 :

公演後初稽古は裏いるじおんでした(ザキ)


「次回の稽古は公演でやってないキャスティングで裏いるじおん」とアカギさんにつげられてから楽しみにしていた先週土曜日、はい、桃忍者Tシャツきてったら見事桃忍者役をいとめたザキでございます。

今回の公演にスタッフで関わりながら、ずっと「あー桃忍者がやりたい」と思っていた怨念をはらさせていただきました、ああ楽しかった。

ところで写真は書上扮する桃忍者と重丸
扮するどくろ丸がくんずほぐれつ戦っているところ。

忍術合戦はどこへやら、もうプロレスと化してます。

どんだけいるじおん好きなんだ、ソフトギア。

今週末の稽古は今年2回目の開催、セルフプロデュースによる二分間の一人芝居です。
ワークショップから演奏、一発芸までなんでもあり!楽しみです。

今週末で年内の稽古終了なので、がんばります!

来週の結果報告ブログをお楽しみに♪

: ヒネミ稽古日誌 : コメント : 0 :

おはな 重丸

昨日ですが ソフトギア30何回目だか公演 「いるじおん忍者篇」 無事に終了しました
シャッフルキャストに台本なしの舞台でどうなりますやらだったのですが、皆いい感じにやりきった様です
我々にはお客さまの笑いと拍手がエネルギーです
たまにエネルギー充填し過ぎでぶっ壊れる役者もいますがそれはそれで楽しい風物詩(?)

さて、このたびですがお客さまのどなた様からか劇団に差し入れのお花をいただきました
それを私がいただきました
劇団随一のそういうものに縁のないワタクシですので大変嬉しゅうございます
もし、万が一に「その花は○○さんにだったのに…」というお方がおられれば私が皆を代表して謝ります

ごめんなm(._.)m

ともあれ 綺麗なお花ありがとうございました( ^ω^ ) 我が家の居間が良い香りです

iPhoneから送信
: ヒネミ稽古日誌 : コメント : 0 :

ありがとうございました ゾエ


この度も、イオンモール岡山プレオープンの中、ソフトギア「いるじおん~忍者編」にご来場いただきまして 本当にありがとうございました!

私としたことが、本番期間中の写真を1枚も撮っていないことに今気が付きました(泣)
ので差し入れでいただいたギアクッキーを今撮ってみました。
舞台写真は一幡さんがたくさん、たくさん、素敵なのを撮ってくださっています。
きっとfacebookにザキさんがアップしてくださっているかな?
ありがとうございます


公演を重ねる度にひしひし感じることがあります。
ソフトギアを観に来てくださるお客様の温かさです。
特に今回は、客席と近い舞台の上、受付、自分の出ない回の公演では客席と、いろんな場所に立つことで、それがよりはっきり感じられました。
皆様のおかげで私たちは頑張れています。
本当にありがとうございました。

明日からは急に寒くなるようです。晴れの国おかやまも油断大敵ですよー。
数々の「裏いるじおん」話をしたいのですが、
私にもこの冬初めて風邪症状が現れましたので今日のところは首にタオル巻いてさっさと寝ようと思います。

というわけで、また来年もソフトギアをよろしくお願いします☆
: ヒネミ稽古日誌 : コメント : 0 :

忍者ゾエ、撹乱されるの巻 ゾエ


立て続けにこんばんは。
明日の朝早い為、稽古早帰りの術使い帰ってます濱添です。


さて、
今回の「いるじおん」はなんせシャッフルキャストなので、逆に言いますと純正の役者が稽古場にいない時には同じ役をする人間が代役というか、まぁ稽古がどんどんできちゃいました。

特に女子(私も女子!)は今回三人なので、代役チャンスがよく巡ってくるわけで、稽古してなんぼな濱添さん的にはとってもありがたいわけです。

で、先日の三連休は、まー、すごいさせてもらいました。

暇人か!くらいりぶらに居たロドリゲス氏&濱添。
3日目の夕方にはロドリゲス氏に「濱添さんは、もういい」と、なんだかむりやり100個あんパン喰わされた人みたいな台詞を吐かれました次第です。


そんな「いるじおん」最後の決戦まであと数日となりまして、当日は周辺が混みあう予測のもとわたくし久々に電車に乗りました。

私が学生の頃は、山陽本線は全車両ドアの開閉は自動でした。
だから、岡山駅に数分停まっている電車はドアが開いていて当然でした。

しかし、先日岡山駅から乗ろうとした電車はドアが閉まっている。
掲示板に示された番号のホームに着いている電車なのにドアが閉まっている。
人がたくさん乗っている電車のにドアが閉まっている。

…この人達はどうしたのだ?
なぜ閉じ込められているのだ?

出発までにあと5分くらいあるし、違う電車がとりあえず停まっているのかなぁ…しかし行き先は広島になってるのになぁ
等々と考えながらドアの前に立ち尽くしていると、隣の車両にスッと人が乗ったわけです。

なるほど、あっちの車両はドアが開いているのか!!

ちょっと行ってみましたが、ドアは閉まっている。

んんー?

と、その時ついさっきまで私が立っていたドアから人が乗ったのが見えました!

なに?!センサー?!

ドアの前でちょこちょこ動いてセンサーの反応を待ちますが開きません。
その間にも別の車両に吸い込まれるように乗る客人たち…
まるで魔法ですよ!
透明人間みたいですよ!
これぞ忍術使い!?

そこでわたくし、ようやく気が付きました。
車掌さんに合図を送ればいいのか!

視線を送り手を振るため車掌さんを探そうとドアの前から少し離れると、後ろから来た人が私を抜かし難なくドア横のボタンを押し、開いたドアから乗っていきました…。

みなさん、暖房きいてる時期はドアが閉まっている電車があるかもしれません。
そんな時にはボタンを探してくださいね。

どうか観に来てくださるお客さまが、無事りぶらに辿り着きますよう祈りながらお待ちしておりますニンニン。
: ヒネミ稽古日誌 : コメント : 0 :

秘密特訓中です ゾエ



「それはダメでござる」と子どもに言うと、ものすごいびっくりした顔で「え?!忍者だったの!?」といわれました濱添です。

バレちゃった!

でも芝居中に「ござる」って、そういや言わないのですけどね。


さて、今は1組通し稽古してます。
そして余りの忍者たちは秘密特訓中です。

秘密特訓を見学しておりますと
ヤングなイケメン忍者と外国人忍者に、ガラパゴスでこのBLOGを書いている事を芝居のネタに使われバカにされました。
が、まぁヤングイケメン忍者もそのくらい遊べるようになってきたんだなーと思い、なんだか我が子を見る眼差しで眺めてしまいますよ、これが現実。

もう一人のヤングガール忍者もかなりなフレッシュぶりで、ソフトギアに爽やかな風を送り込んでくれています。
キャストが決まった時に演出忍者が「俺も1回くらい絡みたかったなぁ…」とつぶやいたのを私は聞き逃しませんでした。
耳だけはいいのです。

どうあれどの忍者も仕上げて参りました。
どの回も全て毛色が違ってきてます。
8パターンの「いるじおん」をぜひご堪能くださいませ!でござる!!
: ヒネミ稽古日誌 : コメント : 2 :

土日はイオンプレオープンで駅近辺の混雑が予想されます ザキ


こんにちは、三日間のりぶら缶詰めのため、紅葉をみにいけなかったのがちょっと残念なザキでございます。

どうも岡山駅前のイオンが今週末にプレオープンらしいです。
土日にいらっしゃるかたは、駅付近の駐車場は混雑が予想されますので、ご不便をおかけして申し訳ないのですが、少し離れたパーキングにお停めいただくか、電車でのご来場をおすすめします。

写真は忍術合戦中のアサカワ&ロドリゲス。

「舞台はお客様へのお楽しみに」という演出の要望で、忍術が3D化した瞬間を狙って舞台を写さず役者だけ写してみました。

ご予約、金曜日以外の回はまだまだ受付中です。

お待ちしております♪



: ヒネミ稽古日誌 : コメント : 0 :

奉還町商店街食べあるき☆いなか家 ザキ


さて、今日もりぶらからこんにちは、缶詰め稽古のソフトギアです。

写真は和菓子とお弁当のお店、いなか家。

スイートポテトおはぎ黒糖まんじゅうと食べ、あとは最近はじめたというみたらしだんごを狙ってるのですが、いつも売り切れております。

今日こそ食べれるかな


おにぎり好きの私としては、肉みそいりのおにぎり弁当も気になるところです。
なんと今どき300円台の安さです。
ふところがさみしいギアメンにはうれしい価格…

あっ忘れるところでした!いるじおんのほうですが。

ここにきて若手ホープ・ノセくんがものすごい進化をとげております。
昨日はロドリゲスを放置プレイしてうれしがらせておりました。

お楽しみに!




: ヒネミ稽古日誌 : コメント : 0 :

小屋入りしました 重丸

本日、小屋入りしました
お馴染みの奉還町りぶらさんです
奉還町商店街、やはり良いです
各地の商店街が苦戦の末にダメになっている昨今ですが、この商店街はヤル気です
今日も商店街の入り口の外装をキレイに改装してました
仕込みをしながらチラチラ外を眺めますが、みなさんちゃんと商売に精を出しております
そんな商店街で来週金曜日から劇団ソフトギア公演「いるじおん 忍者篇」 始まりますっ(`_´)ゞ
我々の予想より良い舞台セットになっております

観に来てちょーだーい( ^ω^ )

iPhoneから送信
: ヒネミ稽古日誌 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

Twitter...A

Twitter < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

QRコード

QR