「岸田國士戯曲」アンケートより

アンケートでHPに掲載OKとお答えいただいた方の感想を抜粋しています。
ありがとうございました。

■「紙風船」
書上さん演じる男の気持ち、なんだかすごくよくわかる!「ヒゲも今日はそるまい」とか。
鉄道の情景、昭和を感じます。
海での二人のやり取り、おもしろい!!濱添さんのはしゃぎっぷりが良いです!
写真を撮るシーン「あなた」の後、照明が変わるのがゾクッとしました。
「家にいることを恩にきせる」って言葉、印象に残りました。

「パン屋文六の思案」
うっけんさん、ジャム・」バターの話のところ、良すぎる!
小橋さんの語り口、聞き入ってしまいます。「みかんの産地」(笑)
濱添さんの号泣、めちゃイイ!
前半と後半のギャップ、空気の変化、すごく満足します。
むねよしくんのパワーに驚きました。いぶし銀の演技。

「かんしゃく玉」
浅川さんの「のむ」って言い方がやらしくて良い!
うっけんさんの「感じのいいのなんて居ない」と言う声のトーン、印象的。
竹中君、能勢君のオーバーな動きがおもしろい!
書上さんのかかえる苦しみ、いらだち、とてもよく伝わってきます。
最後のところ、かべに寄りかかるうっけんさんにドキドキしました。

「命を弄ぶ男ふたり」
この時の空気感がこの会場にとても合っている!照明がすごく合っている感じ。
「悲しくはないって言いながら泣くんです」が印象的。
夜汽車の余韻が良くて、印象的。間がいいですね。ビミョーなゆれが列車っぽい!
「男の心はその女から離れきることができない」胸に沁みます。
「小さな心臓のようなイチゴ」ゾクッとすることば。

■シンプルな舞台空間を最小限の小道具で埋めてあるのが見ていて素晴らしいと感じました。
合間に挟まれるダンスが軽妙で流れを崩さずに物語が進み、良いアクセントになりました。
セリフのやり取りが小気味よく一つずつが短いので観やすかったです。

■古くて新しい課題が多いものだと感じた。設定は旧世代であるが、テーマについては今に通ずるものがあり、それがユーモアとなって響いた。ブラックすぎて笑いきれないところもあるが・・・。
団員の方の個性が、以前の作品と重なり合いながら出てくるので、楽しい。今回は距離感もすごく近いものがあり、よけいに個性や力量を感じた。
若い力も加わり、今後が楽しみ・・・。

■「紙風船」なんだかこのケンタイ感が理解できるトシになったなあ・・・としみじみ思いました。
「パン屋文六の思案」なんだかハチャメチャだけど、こういうのが当時としては「ハイカラ」だったんでしょうね。今ではあたりまえにギャグとしてありうる筋立てなんでしょうが・・・レトロなのか新鮮なのか、興味深い。
他作品の小ネタがちょくちょく混じっていたのがナイスでした。

■「かんしゃく玉」は「紙風船」とともになんかにくめない夫婦の描写が良かったです。ある意味理想的かも?
最期の「命を弄ぶ男ふたり」はなかなか今も通じる内容でした。岸田戯曲のスゴさと今も昔も変わらない人間の普遍性に色々と思うことありましたが、男ってバカだよねー(それともこの2人が?)
改めて天神山文化プラザでもっと大勢の方に観てほしいです。

■「かんしゃく玉」夫婦のやりとりがリアルでおもしろかった。”彼”のきもちがすごく共感できました。
「命を弄ぶ男ふたり」二人の死にたい気持ちが少しずつ変わっていくところが分かって面白かった。悩みもリアルでよかった。自分も大事に生きたいと思った。

■オープニングのダンスがとてもすてきでした。皆さん演技、表情、声量がとても上手でした。
「パン屋文六の思案」のむねよしさんの演技圧倒的でした。
次の公演も楽しみにしています。
女性の方の着物姿いいですね。

■アドリブが光っておもしろかったです。声、動きの強弱に目が行きました。とても勉強になります。
表現もわかりやすく、飽きることがありませんでした。

■4本続いて観させていただきました。ほかの作品とのつながりが見れてお得感ありました。
この回の2作品はストーリーが難しかったのですが、テンポの良いかけあいと、間のとり方で最期まで引き込まれました。
最前列で見れたので、役者さんの細かい表現・表情まで楽しめました。

■舞台装置はシンプルですが、表現上違和感はなかったと思います。
床に直接描くのも目新しい感じですね。
登場人物が少ないのでその分役者の力量が試されますが、今回は楽しめたと思います。







: 岸田國士戯曲 : コメント : 0 :

おわりのはじまり ゾエ

なんだか、ブログの更新がうまくいかず、
アップされるのに時差が生じたりして、読み辛くてすみません~

さて昨夜、清算&反省会がおわり、
チーム「岸田國士戯曲」解散いたしました。
いや、解散とかじゃあないのか?

個人の反省もたくさん出ました。
しかし一人一人が今回の公演を振り返り、
次に繋がるための話ができるのは「劇団」ならでは(と思っています)。
今後もソフトギアをよろしくお願いいたします

そしてアンケートも読ませていただきました!
嬉しい感想や厳しいご意見のすべてが、次へ繋がる力の源となります。
ありがとうございます

また、メンバー各々、恐縮ながら一役者としてのお褒めの言葉も頂戴しております。
ただ、その言葉は単純に個に向けられたものではなく、
その舞台に個が立つまでの様々な人の力や想い…
本を持ち込んでくれたり、上演許可を取ってくれたり、稽古場を確保してくれたり、チラシやDM・パンフレットを作製してくれたり、美しい照明を考えて組んで吊して操作してくれたり、客席や舞台を作ってくれたり、衣装を用意したり受付を取り仕切ってくれたり、等々…
本当に沢山の力が集結したからこそ出来上がっているものを褒めて頂いているのだと感じております。

役者は、みんなの想いを背負って舞台に立っているという意識を再確認して
早速次の公演に向け始動しました。

ソフトギアの舞台は次回40回公演となります。
その節目に携われることに感謝し、
今まで繋いできてくれた人々の想いを次に繋いでいくことを次回の自分の目標にして一生懸命やりますので、
どうぞ次回公演も観に来てやってください。

なんだかカタイ文章になってしまいましたのでこの辺で…
ありがとうございました
: 岸田國士戯曲 : コメント : 0 :

御礼(ペコリ) 重丸

押忍m(_ _)m 公演終了からほぼ週が一回りいたしました
ご来場いただきました皆様
ご支援いただきました皆様
ブログをご覧いただきました皆様
感謝に感謝を重ねますが、まことにありがとうございました

ご来場の皆様にはお気づきとも思いますが、今回私は出演いたしておりませんでした
長く演劇をやっておりますが、今回は初めて照明オペレーターをやらせていただきました
今年48が来る年で初めてって
実は恥ずかしい事でもありました

照明プランや機材や効果のセッティングは玄人師匠にお任せして照明ロボに徹させていただきました
正直 チンプンカンプンでした
自分が今なんの操作をしているのかを理解するのにも時間がかかりました
大 の付く失敗もやらかしました
でもいつもと違う立ち位置で舞台を見て、新鮮な視点も学べたように思えます
これからは裏方さんに一層の感謝を と肝に刻んだひと時でした

そして劇団ソフトギアはまた次回の公演に向けて、夏らしくズルズルねっちょり動き始めます

次は冬です
きっと私は正式に48になっているはずです
フォーティーエイト ではなく しじゅうはち の方です
今度は皆様に舞台にてお目にかかれると思います
その日までズルズルねっちょりガンバって参りますm(_ _)m
iPhoneから送信
: 岸田國士戯曲 : コメント : 1 :

テスト 重丸

送信テストです
痩身エステとちょと違う

iPhoneから送信
: 岸田國士戯曲 : コメント : 0 :

お礼① ゾエ



おはようございます、濱添です。
昨夜無事、第39回公演の1日目が終了いたしました

ロドリゲス氏も最後の挨拶で申しましたが、お足元の悪い中、お時間作ってお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
たくさんの愛のこもった差し入れもありがとうございます。


早速キャストサイドから裏話的なことを申しますと、まー史上稀に見るタイトな公演でして、もーー裏は公演と公演の間、もんのすごいことになっております

わたくし、昨日のように「しこたま水分はとるのに1日トイレに行けなかったこと」は、おそらく過去にございません。

そのくらいバッタバッタしておりましたが、この度もお客さまに救われました、我々!
そして舞台とは、本当に不思議な空間であることを、今回の公演で再認識いたしました

そのお話も書きたいのですが、実は本日も恐るべきタイトな公演が控えております。
観に来てくださいますお客さま、くれぐれも気をつけてお越しくださいませ。

そして、チケット予約をうっかり忘れてしまったお客さま、もし急にご都合つくようでしたら試しにソフトギアまでお問い合わせください。
回によっては若干名のお客さまをご案内することが可能な様子です。
よろしくお願いいたします
あ、昨日は写真を撮る余裕がなかったので、メデタイ写真(先日職場で撮ったジャコウアゲハの孵化直後&疲れたカラダに染みましたザキさん特製三食丼他)を載せまして、取り急ぎ昨日のお礼にかえさせていただきます。

今日もがんばります
: 岸田國士戯曲 : コメント : 0 :

お礼① ゾエ



無事、第39回公演の1日目が終了いたしました

ロドリゲス氏も最後の挨拶で申しましたが、お足元の悪い中、お時間作ってお越しいただいた皆様、本当にありがとうございます


早速キャストサイドから裏話的なことを申しますと、まー史上稀に見るタイトな公演でして、もーー裏は公演と公演の間、もんのすごいことになっております

わたくし、今日のように「しこたま水分はとるのに1日トイレに行けなかったこと」は、おそらく過去にございません。

そのくらいバッタバッタしておりますが、この度もお客さまに救われました、我々!
そして舞台とは、本当に不思議な空間であることを、今回の公演で再認識いたしました

そのお話も書きたいのですが、実は明日も恐るべきタイトな公演が控えております。
明日も、雨のようです。観に来てくださいますお客さま、くれぐれも気をつけてお越しくださいませ。

そして、チケット予約をうっかり忘れてしまったお客さま、もしご都合つくようでしたら試しにソフトギアまでお問い合わせください。
回によっては若干名のお客さまをご案内することが可能な様子です。
よろしくお願いいたします

さて、私も明日に備えて今日もあちこちに湿布貼って休みます!

あ、今日は写真を撮る余裕がなかったので、メデタイ写真(先日職場で撮ったジャコウアゲハの孵化直後&疲れたカラダに染みましたザキさん特製三食丼他)を載せまして、本日のお礼にかえさせていただきます。
本日はありがとうございました
: 岸田國士戯曲 : コメント : 0 :

上ノ町会館はオリエント美術館裏でございます(ザキ)


チラシ、DM間違えていてすみません…どうかおまちがえなくいらっしゃってくださいませ。

さてさて、ついに明日「岸田國士戯曲」上ノ町会館にて開幕です。

昨日、今日はカメラマンさんにも入っていただいて、上ノ町会館でゲネをしております。

私はといえば昨夜マルナカの5円コピーで延々とアンケートをコピーしておりました。

このアンケートに、皆さんが「でえれえおもしろかったわ!」と書き込んでくださるように、役者も演出も照明さんも音響さんも最後の調整がんばっております。

昨年末、次回作を皆で持ち寄ったとき、私がもってきたのが岸田國士の「紙風船」でした。

ハマゾエ嬢が初見で読んだ紙風船がすごくよくて、ソフトギアで岸田國士をやりたいという思いがさらに強くなりました。

今週末、ついに長年の夢がかないます。

岸田國士の戯曲の普遍的な面白さが、時代を越えて必ずやお客様の心に届くと確信しています。

劇団員一同、皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

お楽しみに☆

ザキでした。
: 岸田國士戯曲 : コメント : 0 :

上ノ町会館はオリエント美術館裏でございます(ザキ)


チラシ、DM間違えていてすみません…どうかおまちがえなくいらっしゃってくださいませ。

さてさて、ついに明後日「岸田國士戯曲」上ノ町会館にて開幕です。

今日、明日はカメラマンさんにも入っていただいて、上ノ町会館でゲネをしております。そろそろ始まる頃です。

私はといえばマルナカの5円コピーで延々とアンケートをコピー中でございます。

このアンケートに、皆さんが「でえれえおもしろかったわ!」と書き込んでくださるように、今日、明日役者も演出も照明さんも音響さんも最後の調整がんばっております。

昨年末、次回作を皆で持ち寄ったとき、私がもってきたのが岸田國士の「紙風船」でした。

ハマゾエ嬢が初見で読んだ紙風船がすごくよくて、ソフトギアで岸田國士をやりたいという思いがさらに強くなりました。

今週末、ついに長年の夢がかないます。

岸田國士の戯曲の面白さが、必ずやお客様の心に届くと確信しています。

劇団員一同、皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

お楽しみに☆

ザキでした。
: 岸田國士戯曲 : コメント : 0 :

お礼 ゾエ

1436189802064.jpg
こんばんは
久しぶりにお家でいただいた新鮮野菜をつまみに呑んでおります、濱添です。

なんと無事、第39回公演が終了いたしました!

土曜はお足元の悪い中、
日曜は蒸し暑い気温の中、
貴重な週末にお時間作ってお越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました。

たくさんの愛のこもった差し入れも
ありがとうございます。
写真の、劇団にいただいたお花は、
自宅に独りぼっちのゾエが公演終わって淋しくないようにという赤木さんの配慮にて、
代表していただいて帰りました(^人^)
お花、大好きなのです、
特に独りで暮らしはじめてから…(泣くな泣くな)
ありがとうございました!

さて、早速キャストサイドから裏話的なことを申しますと、
まー史上稀に見るタイトな公演でして
もーー公演と公演の間、キャストのみならず、スタッフも
もんのすごいことになっておりました!!
うっけんと2人、着替えのため、
公演直後に着物姿で裸足のまま外を走りながら
「この年齢になって、裸足で外を走るだなんて…」
と、それはしんどさより、楽しく幸せな気分でした。

そして個人的には今回の公演で、
舞台とは本当に不思議な空間であることを再認識いたしました。
お客さまの反応だったり空気感で
作品自体がかわっていく実感を得ました。
「一緒に創る」とはこのことなのかな、と
少しわかった気がしています。

そのお話も書きたいのですが、
意外と疲れがドドッと押し寄せて参りましたので、本日は早々に休みます。

ただ取り急ぎ、皆様にお礼と
そして、ここのブログが
「ソフトギアのブログ」
ではなく
「ゾエのブログ~時々うっけんありがとう」
みたいな事になりましたことをお詫び致したく、
ガラパゴス携帯に一心不乱に文字を打ち込んでおる次第です。

ああ、でも濱添もそろそろいい加減昭和の女から脱すべく、
現代の世に普及しはじめたペッタンコの薄いでかい電話にかえようかな…
と思っておりましたが
某釣田氏から
「やっぱりねーこういう芝居しても能勢くんや大高くんは平成なんだよねー顔や体型が…残念だけど!
その点めいちゃん(←私のあだな)はドンピシャ!」
と、昭和の女の太鼓判いただきましたので、
もうしばらくは昭和女でいようかな…

次回公演も昭和の女を演じることになりそうな予感を残しまして
まずはお礼を申し上げて
「岸田戯曲ゾエブログ」終了いたします。

本当にありがとうございました!!
: 岸田國士戯曲 : コメント : 2 :

本日の稽古 ゾエ





もーう、男どもは下ネタがすぎる!!!ただの居酒屋ののんべえ達じゃないかい!!!(怒)
こんばんは、かんしゃくを起こしています、濱添です。

今日は、自主トレしました!
自主トレという名の、チームかんしゃく玉秘密特訓です。

その前にダンスの秘密特訓も竹中さんとむねよしさんのおかげでできました(^人^)
やっぱり踊るの、たーのしーい!!!
これも、良平先生が時間や労力を費やしてそう思える振り付けを考えてくれたおかげですから、
その思いにメンバー全員で応えなくては!!という一心で我々は踊り続けたのであります!

さて
なかなか聞けずにいました『最近かんしゃくを起こしたこと』
自主トレ中のチームかんしゃくメンバー+αに聞いてみました!

書上さん
「某銀行にて、キャッシュコーナーにカバンの忘れ物があり、横についていた電話でいうたら近くの交番に届けてくださいといわれた…(考えて)コレちょっとかんしゃくと違うな」

うっけん
(稽古中に好き勝手アドリブを入れる我々に)「もういやだぁいやだいやだ!この人たちがいやだぁ!!これがかんしゃくぅ~!!!」

竹中さん
「セーラームーンから冥王星がなくなったこと。それからコンビニのゴミ箱が、入り口は缶とペットボトルに分かれているのに、箱の中は分別していなかったこと」

のせっち
「クレーンゲームでもうすぐ落ちそうなとこまでいったんだけど、2000円も使ったから、もう諦めて『元に戻しておいてください』と言うと、逆に落としやすくしてくれて『もう1回やりますか?』と言われてまたやってしまったこと」

浅川さん
「夏用スーツが入らなくなりました」


そしてなぜか超秘密特訓なのにやっぱり居る裏方重丸さん
「僕の大事な原付(シート)に近所の野良猫がおしっこをかけたこと!お気に入りだったのに!…(野良猫にまつわる話が続く)…。あーあとメニューに『お好みオムライス』って書いてあったからぁ『お好み焼きみたいなオムライス』かと思って注文したらぁ…(食べ物の話が続く)…」

………。

さぁあと1週間です!
できること精一杯がんばりますっ
: 岸田國士戯曲 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

Twitter...A

Twitter < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

QRコード

QR